RC memo

メモですよ

予想外のところが壊れてた

サーパント748のポンダーステー

カッコイイのでお気に入りのポイントです。

Continue reading

インファーノGT2を劇的に走るようにする方法

そろそろGT3が発売されるのでネタバラシします。

Continue reading

20170617 グリーンパークスピードウェイ

今週もグリーンパークです。

久しぶりにスポンジ車をやろうということになり、748を引っ張り出しました。そのままのセットで走らせると巻くので安定方向にセッティングを変更していく。タイヤを812から813へ変えたりウエイトを前にしてみたりディスクを外してみたりしたけど微妙なかんじ。

そんなことをしていると、突然ストレートでエンジンが止まる。こいつはダメな止まり方だ!

Continue reading

回線不具合

すみません、昨日は回線に不具合が発生していてブログが表示出来なくなっていました。

20170610 グリーンパークスピードウェイ

引き続き体調が悪いです。

今週もグリーンパークでした。京商カップも終わり土曜日ということもあり、非常にまったりでした。

前回微妙だったガンベイドですが、ダンパーオイルを600から2000に変更し、リアのリバウンドを2mm詰めたらコース全域をフルスロットルで行けるようになりました。つまらないので早々に終了。

R4のショートダンパーは前回微妙だった理由はスプリングの硬さがあっていないと予測し、今回はフロントSMJショートゴールド、リアサーパントブラックでテスト。サーパントのスプリングは22mmあるのでフロントには入らなかった。特に問題ない感じに。ロングに比べメリットがあるかといわれると微妙なフィーリング。このあたりからスプリングを詰めていけば良さそう。おとなしく京商が新しく出したスプリングを買おう。

次の目標としてチャンプカップにでも出るかという話になったので、TGのターボヘッドをテスト。スポンジで使ったままのTGなのでクラッチがスポンジ用になっているのを搭載しましたが、ノーマルヘッドのR4をストレートで抜けるくらいには速度差がある。ゴムクラスに出るならターボヘッドは必須かと。GTクラスはショートも出てくるのでどうするか悩むところですが、とりあえずSweepの50を購入し試してみる。京商タイヤに比べるとすごく曲がる感じがするけどケツが出る。45の方が良かったか? というわけで出るクラスはいまだ検討中。

あとはラジコンでは無く流し撮りの練習なんかをしていました。

 

papaがニューボディなのでクラッシュする前に写真を撮れと言ってきたのでクラッシュする瞬間を撮影。

Continue reading

20170604 グリーンパークスピードウェイ

風邪をひきましたよ。

日曜日はグリーンパークに行ってきました。レース後なので台数少な目。うちも2名のみの参加でした。

京商カップのGT2クラスでなぜかEPミニの代表権をゲットしてしまったので本日はこちら。

レギュレーションに合わせるためにESCを新調する。余計な出費が・・・

久しぶりに走らせてみるとハンドルをこじらなければ普通に走る。こじるとロールした後に巻く。リアのダンパーとリバウンドを調整する必要がありそう。グリーンパークは走行時間がGPとEPで分けられますが、EPは4.5Tが走っているのでガンベイドは朝一の走行が分けられていない時間しかできずセッティング変更はしないで終了。

Continue reading

R4メンテ

レースが終わったのでメンテです。

よく走っていたので特に問題ないと思っていたんですが、いきなり激しいものを発見。

リアベルトの山が丸ごと1周無くなってました。プーリーは異常なし。走っていて特に気づかなかったんですが・・・ その他駆動系、脚周りには特に問題なかったです。

エンジンを開けるとまたすごい光景が!

甘めに使っていたのにこうなっているということは、プラグが緩んだ時にエア吸って燃調が薄くなっていたのかな? パーツクリーナーで落ちるところまで掃除。

Continue reading

京商カップ2017関東大会 その4 ピュアテンチーム戦決勝

だいぶ記憶が薄れてきましたがチーム戦です。

Bメイン決勝

惜しくもBメインになってしまったので勝ち上がりを狙います。最初にがくさんに走ってもらって8分過ぎに交代する予定。特に問題なく走ってくれ順調な感じでしたが、なぜか7分過ぎにピットに入ってくる。後で聞くとほかのチームが入ってって言ったのを聞いて勘違いしたらしい。ちょっと予定が早まりましたが交代します。今回は車ごと交換にしたのでタイヤは新品になるけどピット作業時間が長くなる。ピットに入った周は1:02かかっているのでタイヤ新品のメリットと比較してもマイナスなような気がする。交代後はなんか今までで一番な勢いで車が良く走ったので楽しかったです。2位以下を引き離してレース終了かと思っていたところストレートでエンスト。燃料切れです。ピットを見ると誰も気づいていない・・・ 操縦台から叫び回収してもらったところでタイムアップ。復帰できていたので最終周を走り切り終了。大幅なタイムロスでしたが、なんとか1位通過で勝ち上がりです。

前から分かっていた課題ですが、うちのチームは意思疎通にもんだいがあるなぁ。

Continue reading

京商カップ2017関東大会 その3 GT2決勝

続いて決勝です

GT2決勝

思いがけずTQが取れてしまったのでここはがんばりたいところですが、タイヤがありません・・・ 決勝の走行時間を考えるとグリップ剤はマイティのほうが良さそうですが、すでにタイヤのおいしいところが過ぎている予感がしたので少しでもグリップを稼ぐために白缶で行きました。ボディ補強低下は致命的だったので、取ってあった使い古しの3Dバンパーに交換。1位のスターティンググリッドはいきなりコーナーになるので難しいですが、2位はA達さん。どうもリアグリップの確保に苦労していたようですが、グリーンパークの主のようなうまい人なので魚雷は無いと考えゆっくり行きます。予想通り1コーナーの侵入がしくじり気味だったのですが、後続に突っ込まれることなく無難に立ち上がり。魚雷の無いレースってすばらしい! しばらくは2位を抑えられましたが、10周過ぎくらいからなんか曲がらない。やっぱりタイヤがダメですかね。給油前に抜かれ2位に転落。7分過ぎにA達さんがピットインをしていたのでいつ入るか考える。自分の燃費を把握していないのと3位のなんよ氏が迫ってきていたので2周遅れで私もピットイン。がくさんの素晴らしい給油でロスなく復帰。その後はミスなく行けましたが追い付けずに2位完走。

今年の謎ルールでGT以外の代表権をゲット。ピュアテン個人戦にしてしまうと団体戦に出られなくなってしまうのでEPミニを選択。ガンベイドは持っているけどレジャランで少し走らせただけなのでこれからセッティングをする必要が・・・ 確認したところ代表権を取ってしまったので、以降のGT2クラスにも参加できないとのこと。このルールどうなんでしょう?

Continue reading

京商カップ2017関東大会 その2 予選

引き続き京商カップの話です。もうこのあたりから忙しすぎて写真が撮れない。

GT2予選1ラウンド

うるさいといわれたので異径接手を外して出走です。排気は特に問題はない感じ。ボディ側にパーツクリーナーのキャップをねじ止めしてあるので排気はちゃんとボディ外で排出されていました。文句無く快調でヒートトップで終了。ボディのたわみ防止用としてバンパー先にやっつけでつけてあったインナー貼り合わせたパーツが無くなってました。3Dバンパー高くて買いたくなかったのが裏目に出る。

Continue reading

« Older posts

© 2017 RC memo

Theme by Anders NorenUp ↑