本日やたらといろんなところでレースが開催されているので、久しぶりに京商サーキットへ行ってきました。

前回来た時とレイアウトが違うな。

真ん中のS字がいやらしい感じがする。

 

電動を持ち込まずR4に専念することにしました。

結局blogに書きませんでしたが、前回のグリーンパークからショートダンパーを再装着しております。使い物にならないと判断した時からの変更点は

  • 前後スプリングを硬くする(AXONショートから京商ショート用に)
  • リアダンパーを寝かせる
  • リアキャンバーを立てる

でそれなりにまともになりました。

本日はここからさらにセットを進めるつもりできました。まずは中古ミディアムタイヤで走ると全く走れる気がしない! 念のため持ってきたソフトタイヤにすると周回は問題なくできるようになる。この時点でまったく楽しくなく帰りたくなる。

めげずにセットを続け、リアデフを2000まで柔らかくする、フロントアッパーアームを上げるなどをし、だいぶ良くなる。楽しくなってきたところでソフトタイヤがお亡くなりに。まだ14時です・・・ これは練習に使うには寿命が短すぎるんじゃ?

車のトランクを漁ると去年貼って使っていなかったZACソフトBがあったので交換。このタイヤすごく良いですね。トレッドの荒れも少なく耐久性も高そう。これ以降最後までZACタイヤで行きました。

あとやったことといえばPapaを使ってスプリングのテスト。

X-GearとSMJの特性の違いを確認。SMJはリニアな縮みな感じがするのにたいし、X-Gearは終盤硬くなるのかロールした後に踏ん張る感じがあるのを再確認できました。